不安と収穫

2/28<火>
ボスニア・ヘルツェゴビナ2-2日本
土壇場で分けに持ち込む

最後まで諦めないということがいかに大事かということを教えられた試合でした。
e0026989_1013062.jpg仮想クロアチアで臨んだこの試合、2-1とリードされた後半ロスタイムの終了間際、右サイドからの中村のセンタリングにファーサイドから飛び込んだ中田英がヘッドで押し込み、2-2の引き分けに持ち込みました。
この粘り集中力は勝ち点が物を言うW杯のグループリーグでは非常に大切です。

一方、ボスニアは本当に後半奮起しましたね(笑)
前半の日本の動きを見極め、ギアを上げてきました。
最終ラインを高く保ち、球際での激しい守備を続ける、日本がお手本にすべきプレーでボール支配率を高めてきました。
日本は遠征の疲れもあったのか、後半の相手の早い寄せとボール回しに対応できず、再三サイドからの攻撃を許してしまいました。

日本はテクニックと組織力のチームですが、世界と伍するにはベースとなる体力(強さ)と速さを一段上げる必要があるようです。


左サイドは問題だな。。。
[PR]

by suyak | 2006-02-28 23:40 | サッカー

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

2/28<火>
好ゲームを望む
前半20分からTV観戦中。
W杯予選に敗退し、新戦力を試しているのか時折ボンミスは見受けられるが、基本的にボスニアは好チームに思われる。
親善試合としてはなかなかの相手ではないのかな。

と思っていたら前半44分、俊輔のコーナーから高原がヘッドで先制!
久々に好ゲームの予感!?
ボスニアの奮起と後半の更なるハイレベルのゲーム展開を望む。

それにしても高原のゴールは久しぶりだな。。。

さぁ、後半だ!
[PR]

by suyak | 2006-02-28 22:26 | サッカー

中田浩二、移籍後初ゴール!

2/27<月>
バーゼル移籍は大正解!?

まだ映像は観ていませんが、サッカーのスイス1部リーグ、バーゼルに所属する日本代表MF中田浩二が26日、ホームでのイベルドン戦で移籍後初ゴールを挙げたそうです。

1点を追う前半終了間際に同点ヘッドを決めた模様。
試合はバーゼルが2―1で逆転勝利を収めました!

欧州リーグで初の得点、よかった、よかった(^^)

早くニュースが見たい。。。
[PR]

by suyak | 2006-02-27 20:18 | サッカー

ゼロックス・スーパーカップ

2/25<土>
浦和レッズ3-1G大阪
レッズ、ゼロックス初優勝!!
代表組を揃えたレッズの勝利だったようですね。
今シーズン、小野を中心に新たなレッズが見られるかもしれません!
やっぱ、優勝候補かな。

怪我にだけは気をつけて。。。
e0026989_20533820.jpg

[PR]

by suyak | 2006-02-25 20:48 | サッカー

東洋の神秘☆

2/25<土>
女王の舞
不振の続くトリノ五輪でしたが、冬季五輪の華、フィギュアでアジア選手として初の金メダルを獲得した荒川選手、おめでとうございました☆

女王の舞、再び
[PR]

by suyak | 2006-02-25 20:29 | スポーツ

荒川静香

2/24<金>
ブラボー
いやぁ、何度見ても素晴らしい演技ですね☆
『溜め息が出るほどの』とは正にこのこと。

素晴らしい、本当に美しい☆☆☆

完璧な演技じゃないのかな!?


一方、村主さんは少々残念でしたね。

もっと得点が付いてもいい、表彰台に登っていてもおかしくない素敵な舞だったと思ったんですけど。
[PR]

by suyak | 2006-02-24 20:27 | スポーツ

ブラボー!!!

2/24<金>
女子フィギュアで初の金!!
e0026989_825841.jpg
1位  荒川静香
2位  サーシャ・コーエン(米)
3位  イリーナ・スルツカヤ(ロ)

4位  村主章枝
 :
15位 安藤美姫


e0026989_8123698.jpg圧巻でした。素人目には技術的なミスは無かったように思われます。

まさしく☆“Beautiful ”☆


日本女子フィギュア初、そして今トリノ五輪初のメダルとなりました。

でも、メダルはこれだけかも。。。
[PR]

by suyak | 2006-02-24 08:14 | スポーツ

ドイツ遠征

2/23<木>
ボスニア・ヘルツェゴビナ戦
海外組8人を招集、ドイツ遠征メンバー
日本サッカー協会がドイツ遠征(2月25日~3月1日)の日本代表招集メンバー24名を発表しました。先のアメリカ遠征以後、昨日のインド戦までチームに帯同していた顔ぶれから、長谷部、佐藤、巻らの若手が外れ、中田英、中村、柳沢ら、いわゆる海外組8名が名を連ねています。

メンバーはこちら
[PR]

by suyak | 2006-02-23 20:18 | サッカー

欧州CL

2/23<木>
【アンリ、バルサ】
e0026989_20555823.jpg昨日のインド戦よりも正直嬉しかったのは、欧州CLでアーセナルがアンリのゴールでレアルにアウェーで1-0で勝利したこと。さらに、今朝の試合でバルサがチェルシーにこれまたアウェーで2-1で勝利したことだ!


e0026989_20563268.jpgアンリ頼みは相変わらずだが、アーセナルがあのような会心のゲームをしたのは久しぶりじゃないのかな?

ただそのゲームにプレミアのチームながらイングランド人が一人も出場していなかったのはなんとも皮肉だけど。。。
[PR]

by suyak | 2006-02-23 17:47 | サッカー

インド戦

2/23<木>
【6-0】
e0026989_2055101.jpg昨日のインド戦、結果から言えば問題無しでしょう。
でも、W杯に向けた強化としては相手も内容も今ひとつだったのではないでしょうか。

前半はボールは回せても相手を崩すまでにはいかず、結局先制されて徐々に崩れて行った相手の守備と集中力に救われた部分が多かったように思われます。
まぁ、昨日のようなレベルの試合(インドの方ごめんなさい)に多くを求めるのは酷かも知れませんけどね。

※右の写真は何気に好き!
[PR]

by suyak | 2006-02-23 13:41 | サッカー