<   2005年 12月 ( 56 )   > この月の画像一覧

さっそく!

12/31<土>
サッカーブログ
明日は天皇杯の決勝(清水vs浦和)と、クリスマス、新年に関係なくリーグ戦が行われるスコットランドリーグの試合が行われます。

我らが俊輔の試合は「セルティックvsハーツ」という首位攻防戦です!2位との直接対決です!

正月早々、楽しみなカードです!(^^)
[PR]

by suyak | 2005-12-31 12:13 | サッカー

もういくつ寝ると…!?

12/31<土>
大晦日
もういくつも寝る間もなく、今日は大晦日、そして明日は新年です!

More
[PR]

by suyak | 2005-12-31 12:04 | 日々の出来事

全得点に絡む!

12/31<土>
1G2A
e0026989_1118459.jpg平山、2試合連続ゴール!全得点に絡む大活躍-ヘラクレスも快勝

サッカーのオランダ1部リーグで平山相太が所属するヘラクレスは30日、当地でフィテッセと対戦し、3試合連続で先発出場した平山が前半24分にヘディングで先制点を挙げるなど活躍、3-1で勝った。

平山は2試合連続のゴールで今季5点目。追加点の2点もアシストし、全得点に絡んだ。

-コメント-
彼も彼なりにチームとリーグに順応しているようです。
高校卒業後、プロへ行かず大学へ進学したときには、正直、サッカー選手としての将来に疑問を抱いていましたが、彼も年々実感する自身と世界とのレベルの差に危機感を持ったのか、2度目のワールドユース後にプロへの転向並びに海外への挑戦を決意しました。

当初、彼に興味を持ってくれたフェイエノールトからは色よい返事をもらえませんでしたが、その後日本でのプレー経験もあるボス監督率いるヘラクレスが関心を寄せ、入団の運びとなりました。

オランダリーグという、ステップアップには持って来いのリーグであること、またその中でも2部から昇格してきた、小さな町の小さなクラブに入団したことがかえって彼にとっても良かったのではないでしょうか。
マイペースながらも確実に成長を遂げる彼には合っているようです。
また、オランダリーグは比較的どこのクラブもそのようですが、早急に結果を求めようとしないクラブや監督の存在も大きいでしょう。

来年のドイツW杯に間に合うかどうかは微妙なところですが、一歩ずつ成長して飛躍してもらいたいものです。
[PR]

by suyak | 2005-12-31 11:39 | サッカー

ベスト?イレブン

12/30<金>
どちらがお好き?
フランスのスポーツ紙“レキップ”が、「2005年の理想のチーム」とのタイトルで今年のベストイレブンを発表したそうです。
以下がそのメンバーです。

<GK>
グレゴリー・クーペ (リヨン)

<DF>
ウィリー・サニョル (バイエルン・ミュンヘン)
ジョン・テリー (チェルシー)
ジェイミー・キャラガー (リバプール)
パオロ・マルディーニ (ミラン)

<MF>
フランク・ランパード (チェルシー)
スティーブン・ジェラード (リバプール)
カカ (ミラン)
ロナウジーニョ(バルセロナ)

<FW>
アンドリュー・シェフチェンコ (ミラン)
サミュエル・エトー (バルセロナ)

当然ですが、なかなかのメンバーです(笑)

More
[PR]

by suyak | 2005-12-30 06:15 | サッカー

清水vs浦和に!

12/29<木>
嗚呼、セレッソ…
e0026989_19351016.jpg本日行われた天皇杯準決勝の結果です。

セレッソ0-1清水

  大宮2-4浦和


共に延長での決着となりました。


e0026989_19424362.jpgセレッソは西沢がマークされ、打開を図りましたが結局得点には結び付きませんでした。

大宮もダービーということもあり、善戦しましたが、最後は自力に勝る浦和が突き放した形となりました。

結果、元旦の決勝は『清水vs浦和 』の対戦となりました。

浦和の決勝進出は(プロになって)初めてかも!?

※補足:清水は初制覇した第81回大会以来4大会ぶり4度目の決勝進出。浦和の決勝進出は、前身の三菱重工が4度目の優勝を果たした第60回大会以来25大会ぶり8度目。
[PR]

by suyak | 2005-12-29 19:47 | サッカー

おっと!

12/29<木>
準決勝
e0026989_1049711.jpgそう言えば、今日は天皇杯の準決勝ですね!
『セレッソvs清水』
『大宮vs浦和』   

どうなるかな!? (^^)

【※写真は大宮のFW森田(左)と桜井】
[PR]

by suyak | 2005-12-29 07:39 | サッカー

ニューbB 

12/27<火>
すっごいな、、、
e0026989_7112767.jpg新型bB、ド派手にデビュー!
で、でました!!
トヨタ自動車が、個性派コンパクト“bB”のニューモデルを12月26日に発表・発売しました。
クルマ型Music Playerを目指したというだけあって、室内全体に9つのスピーカーを設置。


e0026989_7115138.jpgさらに音楽と連動して、クラブハウスばりに光で車内を盛り上げるイルミネーションまで配置しているそうです。

ボディは、先代モデルより小型化され全長3785mm×全幅1690mm×全高1635mm。

エンジンは、1.3リッター(92ps)と1.5リッター(109ps)の2タイプ。1.3リッターには4WDモデルも用意。

価格は、134万4000円~184万8000円とチョイ高め。

-コメント- はこちら
[PR]

by suyak | 2005-12-27 07:44 | Spike(クルマ)

決勝弾!

12/27<火>
俊輔、後半42分に決勝点!!

e0026989_22394787.jpgスコットランドプレミアリーグ・セルティックのMF中村俊輔(27)は26日、年内最終戦のリビングストン戦(ホーム)で4戦連続の先発メンバーに名を連ねた。開始直前にスタジアム内が停電するアクシデントがあり、キックオフが48分遅れた。この試合で中村は1-1で迎えた後半42分に左足シュートを決め、これが決勝点となりセルティックが2-1でリビングストンを下した。

-コメント-
相変わらずFKが決まらず、精度がいまひとつなのは気になりますが、決勝点はナイス・シュートでした。

よしよし、この調子、この調子p(^^)q
[PR]

by suyak | 2005-12-27 06:57 | サッカー

日本代表

12/27<火>
初選出!
米国遠征に向けた日本代表が発表されました。欧州組はシーズン中ということで、今回は国内組で編成されています。
メンバーは以下の通り。

▽GK 土肥洋一(東京)川口能活(磐田)曽ケ端準(鹿島)

▽DF 田中誠(磐田)宮本恒靖(G大阪)三都主アレサンドロ(浦和)中沢佑二(横浜)坪井慶介(浦和)村井慎二(磐田)加地亮(東京)駒野友一(広島)茂庭照幸(東京)

▽MF 福西崇史(磐田)小笠原満男(鹿島)本山雅志(鹿島)遠藤保仁(G大阪)阿部勇樹(千葉)長谷部誠(浦和)

▽FW 鈴木隆行(鹿島)久保竜彦(横浜)巻誠一郎(千葉)佐藤寿人(広島)

e0026989_6435940.jpg注目は久保の復帰と、長谷部、佐藤の初選出でしょうか。
個人的には広島のFW佐藤に注目しています。【※写真右】

今シーズン、日本人最多の18得点、フィオレンティーナのプランデッリ監督も注目した、あの裏へ抜け出すスピード得点感覚は今の代表に欠けているもの。
チームに刺激を与えると共に自らも結果を残してアピールして欲しい。

気になるのは、今季のリーグと、今行われている天皇杯で無敗記録を更新しているセレッソから一人も選ばれなかったこと。
ジーコの好みではないのでしょうか?
鈴木が選ばれるのであれば、西沢あたりが呼ばれてもいいような気もするのですが(できれば森島とセットで)。。。

久保にはとにかくケガに気を付けて欲しいm(__)m

巻よ、現状に満足しないでくれ!
[PR]

by suyak | 2005-12-27 06:12 | サッカー

松井、WBC辞退

12/27<火>
出場せず
e0026989_6463366.jpg松井秀、WBC出場辞退!「ヤ軍で世界一を目指したい」

来年3月に初開催される野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)への出場を要請されていたヤンキースの松井秀喜外野手(31)が26日、出場辞退を決断。深夜、福岡市内の日本代表・王貞治監督(65)に、関係者を通じて直筆の手紙を渡した。15枚近くにわたる便箋(びんせん)には、謝罪の言葉とともにヤ軍で世界一を目指したいという思いをしたためたとみられる。ゴジラにとっては苦渋の選択となった。

-コメント-
結局こうなりましたか。
シーズン前に行われる大会に対する疑問と4年5200万ドル(約60億円)という高額契約を結んだヤンキースに対する思いが辞退へと向かわせたのでしょう。

ヤンキースはメジャー球団で唯一WBCへの選手参加に反対を表明していましたし、松井にはGMから不参加の要請もされていたようですし。。。
他の数人のヤンキースの選手の不参加表明も影響していたのかもしれません。

個人的にはWBC自体には賛成なのですが、これだけ不参加選手が出てしまっては開催する意味があるのか疑問ではあります。


「将来に繋げる」と言う意味で、開催すること“自体” に意義があることを願いたい、、、かな。
[PR]

by suyak | 2005-12-27 05:52 | ホークス(野球)