カテゴリ:サッカー( 277 )

フットボール・ジャンキーで悪いか!!

8/25<木>
今後を生き抜くためにも、たとえこれがカラ元気であったとしても、明るい話題を!!

イングランド・プレミアリーグは開幕しました。そして既にドイツ、フランス、オランダ、スコットランドも!

そして間もなくイタリア・セリエAと何と言ってもスペインリーグ、そう

 リーガ・エスパニョーラ が開幕します!!


また今シーズンも我々に スペクタクル!!



ばるさぁ~
[PR]

by suyak | 2005-08-25 23:48 | サッカー

1位通過!!

8/18<木>
【日本2-1イラン】
e0026989_1236797.jpg
昨日行われたW杯アジア最終予選最終戦、ホーム(横浜)にイランを迎えた我らが日本代表は2-1で見事勝利!!グループ1位で予選突破を決めた。【※写真は試合後のセレモニー】

終わりよければ~ではないが、一度負けている相手にホーム、しかも最終戦で勝って締めくくれたということは、これから本戦に向けて強化を図っていこうとするチームにとって、またサポーターにとっても一番良い結果だったと思う。

お互いW杯の出場が決まった後の試合であっても、相手が国内の若手中心のメンバーであっても、日本が国内組みであっても、勝って終われたのは何よりである。

W杯まで10ヶ月、一層の飛躍を期待したい。

そして代表とともに自分も飛躍したい。

おまけ~野球ネタ…
[PR]

by suyak | 2005-08-18 12:56 | サッカー

韓国戦

8/7<日>
【1勝1分1敗の勝ち点4】
e0026989_23103785.jpg勝ちましたねぇ、日本代表。

先ほど終わったばかりのサッカー東アジア選手権の対韓国戦。後半40分過ぎ、途中出場の小笠原のコーナーキックからFW巻が競った後ろにこれまた途中出場の中沢が跳び込み、左足で合わせてキーパーの股を抜いてゴール!! この一点を守り抜いて日本は今大会初勝利。結果、4ヶ国中2位で終了。優勝は中国。韓国は最下位の4位。【※写真はゴールを決めて喜ぶ中沢】

あまり興味の無い大会でさして見てもいなかったのだが、日本にとっては良い結果となったようだ。
というのもこの大会、最下位のチームは次の大会には今回の上位3ヶ国以外の他のアジアの国と予選を戦わなければならないらしく、日本は(韓国も)今日の試合の結果いかんでは予選に回される羽目になっていたのである。

これで困ったどころか面目丸潰れなのが今大会のホスト国、韓国である。
2分1敗の勝利無しで勝ち点2の最下位。しかも1敗は宿敵(らしい?)の日本。
今大会のみならず、W杯予選でも試合運びを批判されていた韓国チーム。当然その矛先は監督のボンフレールに向けられているようで、もしかすると今回の結果を受けて…。

でもヒディングはもういないしな…。

というか、この大会続くのか(苦笑)?
[PR]

by suyak | 2005-08-07 22:30 | サッカー

俊輔鮮烈デビュー!!?

8/7<日>
【MVP】
e0026989_8531455.jpg大活躍!!だったらしい。
見てはいないが…。

トップ下に入った昨日のスコットランドリーグ開幕戦、後半39分に退くまで持ち前のテクニックを存分に披露し、この試合のMVPに!!
ベンチに下がる際にはホームを埋め尽くした5万6千人余りの観客からスタンディング・オベーションだったとか。

上々の開幕デビューだったそうな。

見たかったな。
夜のスポーツニュースを待つとするか。

それにしてもこのユニフォーム、ラガーシャツにしか見えないのだが…土地柄?

ま、よかった、よかった ^_^      …かな?
[PR]

by suyak | 2005-08-07 09:10 | サッカー

バルサ

7/31<日>
バルセロナ、今日(正確には昨日)マリノスと試合していましたねぇ。結果は1-1。

e0026989_764513.jpg昨日来日して今日試合…。

まぁ、よしとしましょう。まぁ、まぁ…。

リーグ戦、チャンピオンズリーグ、「頼んだよ!!」

【※写真はパスを出すロナウジーニョの後姿】
[PR]

by suyak | 2005-07-31 01:11 | サッカー

帰宅して、開口一番

7/30<土>
雨の影響もあって午前中は涼しかったのですが、午後からは蒸し暑さも復活し、やはり夏の一日でした。

話は変わって、『サッカー』ネタ!!
e0026989_2025293.jpg【ルイゾン来日】
名古屋グランパスエイトに新戦力、ブラジルのサンパウロFCから元ブラジル代表FWルイゾン(※写真)が加入しました。
コレは期待大です。まさしく現役バリバリのFWです。どのようなプレーを見せてくれるのか、そして彼の加入によってチームがどのように変わるのか非常に楽しみです。

この『名古屋グランパス』というクラブ、ピクシー(ストイコビッチ)が居た頃からいつリーグ優勝してもおかしくない戦力を有していたのですが、クラブが裕福すぎるせいか(※クラブの母体はトヨタ自動車)シーズンを通じた安定感に欠け、選手達にもいまひとつ勝利への執念が感じられませんでした。

そろそろ一皮剥けてもよろしいのでは!!

期待しましょう、俊哉、ルイゾン、グランパス!!
[PR]

by suyak | 2005-07-30 16:50 | サッカー

レアル・マドリー……なんぼのもんじゃい!!

7/28<木>
前略
私は大のサッカーフリークである…。

皆さん、昨日(3-1磐田)と25日(0-3東京V)に行われたサッカーの親善試合、ご覧になりました?あのジダンやベッカムが所属しているスペインリーグの雄(?)『レアル・マドリー』が世界ツアーの一環として日本で行った試合です。

e0026989_7406100.jpgあれはないでしょう、いくらなんでも。あんな試合に喜ぶ我々も我々ですが、やる方も如何なものでしょう(とは言え、分かっているファンも多かったようで、観客動員は芳しくなかったようですが)。過密日程の中、試合をやらされるマドリーの選手にも多少は同情しますが(でも皆信じられないような年俸を手にしている)、あんなお茶を濁す程度の試合なら見たくもないしやる必要も無いと思うのです。選手は動かないし当然パスも回らない。あんなのは本当のマドリーではありません。本当のマドリーもそう大したチームではなくなったが…。※[写真は対磐田戦]

「世界中に存在するマドリーファンに選手の姿をお見せする」という趣旨の下に行われているらしいのですが、お察しの通り商業目的なのはみえみえで、チームはこのツアーで約30億円の収入を手にするのだとか。まさに顔見せ興行(東京Vとの試合後、マドリーの監督もそれらしき発言をしていたとか…)。

今週末にはバイエルン、マンU、バルサの親善試合が行われますが、商業目的があるにせよ、もう少し真摯な気持ちでプレーしてもらいたいものです。リーグ戦と同じようにとは言いませんが観客を集めて試合を行う以上、プロとしての責任を選手のみならず関係者の方々にも感じて頂きたいのです。
ただ、バイエルンやバルサはベストメンバーで出来うる限り本来の姿を披露するらしいので期待はしているのですが(マンUはどうだか知らない)。

でないと、いくらお人好しで我慢強い我々日本人もあっという間に熱が冷めてそっぽを向いちゃいますよ。結構本質を皆見抜いているのだから…。

ちなみに今年はJリーグも1シーズン制になり、リーグ戦の楽しみが増えましたね。
そして世界に目を向けると…今年も頑張れ!! “バルサ”

サッカーにあまり詳しくない方のために説明を付け加えますと、『バルサ』とはスペインリーグのまさに雄、『FC バルセロナ』のことです。
バルサとスペインリーグの為にもマドリーはもう少しマシなチームになってね(笑)
ハッハッハ!!

大好きな『サッカー』に関する初投稿、もうちょっと楽しい話題にしたかったな。


そう言えば、ヒデも今日試合してたような…。

                                           草々
[PR]

by suyak | 2005-07-28 22:35 | サッカー