カテゴリ:世の中のこと( 43 )

昨日の選挙

9/12<月>
“自民大爆発!!”、 民主惨敗

自民296、民主113、公明31、…。

ここまで差がつくなんて。そんなに自民党支持者って多いの?民主党にもうひとつパンチが足りないってのは理解できるが…、これまでの躍進時の民主党に対する有権者の評価もあると思うし。

それにしてもこの結果・数字にはびっくり!!

有権者はそんなに小泉改革に賛同してるのだろうか?組織票??


この先の社会の変化に恐怖を感じるのは私だけ......。
[PR]

by suyak | 2005-09-12 06:12 | 世の中のこと

選挙速報

9/11<日>
自民圧勝!?



……マジで………。
[PR]

by suyak | 2005-09-11 20:29 | 世の中のこと

あらためて台風の恐ろしさを知る

9/7<水>
今回の台風により被災された皆様に対して心からお見舞い申し上げます <(__)>

【台風14号】
台風は日本海に抜けたものの、北上を続けており北海道への再上陸が懸念されている。

ここ福岡は心配されたほどの被害はなかったようで、ホッとしたというか、“幸運だった”というのが正直なところ。。。

鹿児島、宮崎、大分、山口と多くの地域が浸水や土砂崩れなどの被害に見舞われており、広島や福井県でも被害が報告されている。

これからは『耐震』だけでなく『防水』対策も必要と言うことだろう。
今後、被害が拡大しないことを願うばかりである。

やっぱり温暖化が影響しているのかな。。。
[PR]

by suyak | 2005-09-07 20:37 | 世の中のこと

上陸されるのですか...??

9/6<火>
台風14号が接近中です。雨も強まってまいりました。

このまま九州に上陸するのでしょうか?

明日が非常に心配です。

洗濯物が乾きません(爆)。。。庭に干してる意味が無いっつの。

e0026989_125335.jpg
【※写真は9月6日午前2時30分現在の状況......コワー】
[PR]

by suyak | 2005-09-06 02:43 | 世の中のこと

米ハリケーンによる被害を見て思う

9/4<日>
アメリカ南部を直撃し猛威を振るった大型ハリケーン『カトリーナ』。

甚大な被害をもたらしたと同時に、今回の一件でアメリカの貧富の格差人種による差別・格差など来週選挙を控える我々日本人にとっても考えさせられる問題がクローズアップされているが、ここでもうひとつ、ふと思ったことがある(なんか偉そうな始まりだけど、そんな堅い話ではないので)。

先日(8/29)、このブログでコメントした、ドコモが発表したラジオ付き携帯『RADIDEN(ラジデン)』。
e0026989_2221253.jpgそのときは「premini-Ⅱとは似て非なるもの」だとか「オッサン臭い」などと暴言を吐いてしまったが(苦笑)、地震大国日本にとっては地震や台風による被害が生じた際には活躍するのではないか、と思ったのである。…もしかして皆さんは既に気付いてました!?

携帯とは別に常にラジオを持ち歩いている方はそういないだろうし、実際に持ち歩くのもいくらラジオが小さくても普段使わない人にとってはやはり面倒臭い。
そう考えると、携帯にラジオが付いているというのはいざと言うときに情報収集手段として“使える”代物なのではないだろうか。
とりわけ『RADIDEN』はAM/FM/TVと3種類の受信が可能であり、利便性に富んでいる。
現実に、地震が起こった際には携帯用のラジオは活躍している。

中高年向けに開発された物のようだが、思わぬ効用が発揮されるかもしれない。


あとはもう少しデザインor カラーを…m(__)m
[PR]

by suyak | 2005-09-04 22:59 | 世の中のこと

郵政民営化について

8/25<木>
調子に乗って二つ目の話題を!

『郵政民営化』  みなさんはどう思われます?

選挙とともに賑わしているこの問題、個人的には賛成です。

郵政はあまりにも肥大化し過ぎました。

郵政が蓄えている資金を民間で活用すればどれほど経済に好影響を与えることか。

もう国で抱える規模を超えていると思うのです。コレが小さければ民営化しなくてもいいでしょう。しかし、個人の預貯金の1/4を郵貯&簡保が占めているとなるとこれは非効率極まりない。

民営化することで生じる国家財政への影響や過疎地域の郵便局の問題は個別に対処する方がこのまま郵政を残すよりも賢明でしょう。

みなさんはいかがお考えで?
[PR]

by suyak | 2005-08-25 00:45 | 世の中のこと

地震、自信、自身

8/21<日>
先日、東北地方で宮城沖地震を想起させる大きな地震が起こったかと思ったら、今日は新潟でまた震度5強の地震のニュースが!

今や日本各地で頻発している地震、かく言う私が住むここ福岡も春に地震が起こったばかり。

東海道沖地震の噂も未だ絶えず、日本は本当に地震の周期に入っちゃったのかも。
こんな短期間に日本中で大地震が起こることなんて今まで無かったもんなぁ。

阪神大震災を体験した自分としてはあのような体験は二度とゴメンな訳で…。
かといって、地震を防ぐ手立ては無い。

結局は地震が起こった際の対策を出来うる限り取っておくしかなく…、でもこれって限界がありますよね。

とにかく皆の(自分自身も含めて)無事、安全を祈るしかないのか。。。


ちなみに本日のタイトルは同じ発音の言葉を何となく綴ってみました。

最後はまたまたサッカー話…
[PR]

by suyak | 2005-08-21 14:25 | 世の中のこと

衆院解散

8/8<月>
決して政治に詳しい訳ではないが、おかしくないか?

かの郵政法案が参議院で否決されたため、何と衆議院を解散するという。

これが正しいやり方なのだろうか。解散によって、他の重要法案も廃案になるという。

小泉首相が郵政の民営化を公約として掲げ、推進していたことは理解している。しかし、彼は一国の首相であり、国益を考えて行動すべきことは言うまでも無い。
今回の行為はそれから逸脱してはいないだろうか。

国内外に多くの懸案事項を抱えているこの時期に、理解に苦しむ行動によって政治的空白を作り、政府としての継続性を断ち切る可能性を自ら作るというのは国益を考えた行動とは到底思えない。
このような行為は信念とは言えず、単に思考が停止しているだけである。

首相は国民に信を問うと言っているが、国民の真意は衆院の解散ではなく継続して審議することではないだろうか。

誰もが郵政の民営化自体に反対しているわけではないだろう。
求められているのは、現行の郵政事業をどのように効率の良いものに改革するのか、あるいは民営化するのかという代替案をきちんと示すことである。

そして問題なのは、郵政民営化法案に関する審議・採決に対する政府の態度や対応そのものなのだ。

つまり、誰が考えたってもっとマシな方法があるだろう!!ということなのだ。


かくして選挙は始まるのである。

税金いくら掛かるんだ!!
[PR]

by suyak | 2005-08-08 22:52 | 世の中のこと

そう言えば…

8/7<日>
今日は≪立秋≫だったな。朝、ニュースでも言ってたっけ。

季節感無さ過ぎ、というか暑すぎ

“日本の美しい四季”は毎年ちゃんと巡って来て欲しい。

何だか最近、亜熱帯になってる…。

にしても、日付が変わる前に気付いて良かった。。。
[PR]

by suyak | 2005-08-07 23:42 | 世の中のこと

スペースシャトル

7/27<水>
ようやく飛び立ったか!

無事の帰還をただただ望む!!


寝る。
[PR]

by suyak | 2005-07-27 01:27 | 世の中のこと