カテゴリ:世の中のこと( 43 )

話題にしたくもないけれど

12/3<土>
広島に続いて…
栃木県今市市立大沢小学校1年吉田有希ちゃん(7)が、茨城県常陸大宮市の山林で遺体で見つかった殺人・死体遺棄事件で、有希ちゃんの胸の刺し傷は6か所程度にのぼることが3日、栃木・茨城両県警合同捜査本部の調べでわかった。【※読売新聞より】

また嫌な事件ですね。
聞くのも辛い。。。
なぜこんなことをするのでしょう。誰一人として幸せになることはなく、社会に及ぼす影響もマイナスなものしかないのに…。

我々大人には子供たちの成長を見守るという社会的な責務があると思うのです。
それは決して重苦しいものではなく、喜び以外の何物でもないと思うのですが...。


こんな話、本当はブログにアップしたくはないんですけどね。。。
[PR]

by suyak | 2005-12-03 16:52 | 世の中のこと

今度は寒波

12/1<木>
寒波が欧州を襲う
ここ数年、真夏の猛暑に見舞われていたヨーロッパが今度は寒波に襲われているらしい。

影響は日本にまで及ぶ虞もあるとか。

猛暑に大寒波、やはり異常気象なんだろう。

我々人間の自業自得かな。
[PR]

by suyak | 2005-12-01 23:00 | 世の中のこと

どういうつもりやねん!!

12/1<木>
やりきれない
<広島小1殺害>ペルー人の30歳男を逮捕
広島市安芸区の小学1年の女児、木下あいりちゃん(7)が殺害された事件で、広島県警捜査本部は30日未明、現場近くに住むペルー人ヤギ・カルロス容疑者(30)を殺人、死体遺棄容疑で、三重県鈴鹿市の知人宅で逮捕した。女児が段ボール箱に詰められて住宅地に放置される異常な事件は、発生から1週間で解決した。
【毎日新聞より】

この話を聞く度にやりきれない気持ちでいっぱいになります。


-追加-(報道ステーションより)
容疑者が少女の殺害を全面自供したそうです。
「悪魔が入ってきた」んだと。。。
ふざけるんじゃない
[PR]

by suyak | 2005-12-01 20:15 | 世の中のこと

もうひとつ嫌なニュース

11/26<土>
どういうつもりやねん
発見場所近く屋内で殺害か 広島の小1女児殺害

広島市安芸区で下校途中の小学1年木下あいりちゃん(7つ)が殺害された事件で、広島県警海田署捜査本部は26日、遺体の状況などから屋内か車の中で殺害されたとの見方を強め、遺体が発見された空き地周辺の空き家などの捜査を本格化させた。

女児の制服に目立った汚れがなく、土や草なども付着していなかった上、殺害と遺体遺棄が極めて短時間に行われたとみられることから、殺害場所も発見現場近くの可能性が強いと判断した。

これまでの調べでは、遺体が入った段ボール箱が置かれていた空き地周辺には、草が倒れるなど女児が襲われたとみられる場所はなかった。また、箱を持ち運ぶ人物の目撃情報もなかった。
【※共同通信より】


どういうつもりでこんなことをするんだ?
そもそも理解しようとすること自体無理なのかもしれないが。



聞くだけで気分が悪くなる話。
[PR]

by suyak | 2005-11-26 20:30 | 世の中のこと

嫌なニュース

11/26<土>
何を信じれば?
姉歯に発注の代表が自殺 鎌倉の海岸、遺体で発見

耐震強度偽造問題で、姉歯建築設計事務所に構造計算を発注し、行方不明だった東京都狛江市東和泉、森田設計事務所代表、森田信秀さん(55)が26日、神奈川県鎌倉市の海岸で、遺体で見つかった。家族が身元確認した。鎌倉署は状況から自殺とみている。

もし自殺だとしたら、なぜ死ななきゃいけないことに手を染めたの。日々の生活や仕事などいろいろとあるとは思うけど、どこかで線を引かないと、、、。自分の家族だけでなく、多くのマンション購入者の将来に大きな影響を与えてしまうことになる。実際、そうなってしまってるんだけど。。。

それにしてもこの事件、勘弁してもらいたい。マンションの強度や構造なんて分からないし、我々一般人が調べたところで限界があるわけだし。最終的には信用するしかないわけで…。

何を、誰を信じたらいいの?ってことになりません?
[PR]

by suyak | 2005-11-26 20:02 | 世の中のこと

癒し亀?

11/15<火>
米国が癒しのカメに注目!?
e0026989_23133792.jpg
<ウォーキービッツ>米「タイム」の「優れた発明品」に
 
 タカラが今年発売した小さなカメのロボット「ウォーキービッツ」(1344円)が、米国の雑誌「タイム」が選ぶ05年の「最も優れた発明品」の一つに選ばれた。同社は02年にも、鳴き声から犬の気持ちを文字で表す犬語翻訳機「バウリンガル」で選ばれており、今回で2度目。
 ロボットは、体長約5センチ、重さ15グラム。甲羅を押すと電子音を鳴らしながらトコトコと歩き出す。初回出荷の3万個は6月の発売後すぐに売り切れ、7万個を追加出荷した。ランダムに歩いたり、止まったりするため、タイム誌は「何匹かでレースすると、どのカメが勝つかまったく予想できない」と評価している。米国では発売されていないが、9月にサンプルを送るよう同誌からタカラに依頼があった。
 同誌の今年の「発明品」には、ソニーのプレイステーション・ポータブルやトヨタ自動車が今年の東京モーターショーに出品した1人乗りのコンセプトカー「アイスイング」も選ばれた。
【※毎日新聞より】

コレ、ご存知ですか?何とも言えない、かわいいカメですね(^^)
思わず笑っちゃいます。

こういった商品に目を付けるところは、いかにも(さすが?)アメリカらしいのですが、このように注目させる商品を生み出す日本企業の底力&想像力も捨てたもんじゃないと思いません?

ものづくりには単にハイテクばかりでなく、アイデアも大切ですよね。
[PR]

by suyak | 2005-11-15 23:44 | 世の中のこと

“祝”

11/15<火>
“ご結婚、おめでとうございます”
e0026989_2224444.jpg


なかなかいいもんですね。

いやなニュースが多い中、久しぶりに明るい話題です。
微笑ましい。

しっかりとされた素敵な方ですね。
[PR]

by suyak | 2005-11-15 22:29 | 世の中のこと

仏暴動

11/6<日>
暴動、沈静化せず
先月の27日にパリ郊外で発生し、フランス各地に飛び火した若者らの暴動は5日夜から6日未明にかけ、フランス南部の地中海沿いのリゾート地のほかパリ中心部にも拡大。報道によると、全国で車両600台以上が燃やされ学校も放火されたほか、70人近くが拘束されたらしい。暴動沈静化の兆しはなく、観光への影響も深刻さを増しそうだ。

一連の騒動は、10月27日夜にセーヌサンドニ県のクリシーで、警察に追われていると思って変電施設に逃げ込んだアフリカ系2少年が感電死した事件が発端。その後、サルコジ内相の『クズ』発言をきっかけに拡がったとされる今回の暴動は、移民問題、人種差別、失業、貧困、宗教などフランスをはじめ主要なヨーロッパ諸国が昔から抱えている問題が要因なだけにその根は深く、根本的な解決にはかなりの時間を要しそうだ。

少子化が叫ばれる我が日本も実は対岸の火事ではなく、移民対策や宗教問題など今からしっかりと対応を考えておくべきであろう。

この暴動、果たして収まりを見せるのだろうか。。。

e0026989_165268.jpg

[PR]

by suyak | 2005-11-06 16:59 | 世の中のこと

SO902i

10/22<土>
気になることが少々。

本体のスピーカーはモノラルらしい。

それから自動時刻補正(なるもの)は付いてないらしい。

『自動~』はあれば確かに便利、無ければ無いで「まぁいいか」って感じ。
でも、スピーカーはやっぱり綺麗(ステレオ)な方がいいなぁ。
普通は逆かな(笑)


ま、どうせ機種変は二年後ですけど。

物欲に負けなければ(笑)。


訂正とお詫び(10/28):自動時刻補正機能は902i 全機種に搭載予定(by ドコモ)とのことです。m(__)m

※さらに訂正とお詫び(12/19):情報が錯綜しておりますが、「自動時刻補正機能はSO902iには搭載されない(ドコモ)」(10/30)とのことです。
[PR]

by suyak | 2005-10-22 01:36 | 世の中のこと

新機種

10/21<金>
遂に出た!!
先日発表されたNTTドコモの新機種『FOMA902i 』シリーズに遂にソニエリ(ソニー・エリクソン)端末が加わりました(※写真右端)。
e0026989_2019237.jpg
【FOMA902i シリーズ:左からD、F、N、P、SH、SO】

続きはこちら
[PR]

by suyak | 2005-10-21 20:35 | 世の中のこと