カテゴリ:Spike(クルマ)( 44 )

ロードスター

11/9<水>
日本カー・オブ・ザ・イヤー
e0026989_20141695.jpgマツダの小型オープンスポーツカー「ロードスター」(排気量2リットル、2人乗り)が「2005-2006 日本カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。マツダ車の受賞は23年ぶり。

7年ぶりにフルモデルチェンジした「ロードスター」は軽量化(1090-1100キロ)を達成しながらバランスの高い走りと高剛性を実現したことが評価された。

選考は評論家やジャーナリストなど60人の委員が、04年11月から05年10月にかけて国内で発売された45車種を対象に投票。

ロードスター開発主査の貴島孝雄さんは「1グラム単位の軽量化と低価格化(260-275万円)のバランスが難しかった。車を運転する楽しさを見直してもらうきっかけになれば」と喜びを語った。
【※ライブドア・ニュースより】

オープンカーが選ばれたのは初めてなんだとか。

欲しい! カッコイイ!! おめでとう!!!


そのほか、特別賞にはホンダ「シビック」とスズキ「スイフト」が、輸入車賞には「BMW3シリーズ」が選ばれている。

「スイフト」良かった!

「シビック」…う~ん。。。

「BMW」…よく分かりません。(^^;
[PR]

by suyak | 2005-11-09 20:24 | Spike(クルマ)

NEW CIVIC vol.2

9/23<金>
e0026989_123812100.jpg昨日の続きと言うか、修正。

『価格帯』…これはやや高過ぎるかな。。。
[PR]

by suyak | 2005-09-23 19:50 | Spike(クルマ)

NEW CIVIC

9/22<木>
新型シビック発表!!
e0026989_22302242.jpg
遂にホンダから新型CIVICが発表されましたね。

なんか、、、いい!!  気になる。。

このデザインに対しては好き嫌いが分かれるところだとは思いますし(事実、私自身も『かっこいい』とは言い切れない)、シビック=(スポーツ)ハッチと主張される方も多数いらっしゃることと思いますが、これはこれでホンダ渾身と言ってもよい力の入った車のように思われます。実際、『シビック』という名称の変更も考えたほど根本から作り直して今回投入したようです。

なんやかんやと加えれば結構な値段になり(引っかかる点ではある)、小型車とも言えないサイズへと変貌もしましたが、「作り」、「走り」ともしっかりしていそうで、全幅も3ナンバーに拡大されたためゆったりと座れそうです。

大きさ、排気量、価格帯など、
『久しぶりに興味引かれるセダンが出てきたなぁ』~そんな感じです。
色はスーパープラチナ(シルバー)ニュートロンブルーかな。


乗ってみたい...。


欲しい。。。
[PR]

by suyak | 2005-09-22 22:43 | Spike(クルマ)

最近気になる…!?

7/25<月>
今日は何ら書くことも無いので、最近気になる車なんぞを挙げてみようと思う(国産車だけど)。
ちなみに、私は車に関しては薄っぺらな知識しかなく、まったくの素人であることを予め断っておく。


e0026989_21194451.jpg

スズキスイフト
なんかいいよねぇ、このデザイン!
数あるコンパクトカーの中でも、かたまり感のある良い車だと思う。

続きはコチラ
[PR]

by suyak | 2005-07-26 00:07 | Spike(クルマ)