リコール?

9/19<火>
言われてみれば…?
-ホンダ、8車種20万台近くバックドア不具合-
ホンダは、8車種においてバックドア開閉の不具合を発表。テールゲートの開閉操作時の注意点をお願いしている。

対象となる車両は、平成17年9月15日から平成18年8月4日の期間に製作されたライフ、ゼスト、モビリオ、モビリオスパイク、ストリーム、HR-V、バモス・ホビオ、アクティの8車種のうち19万3145台。不具合は、バックドア開放の際、急激に開放しないよう取り付けられているバックドアバランサのシリンダ内部のピストンに装着されているOリングが膨潤してピストンとの密着が悪くなり、減衰力が低下するものがある。このため、ドアの開放する速度が早くなるもの、また、早く開放した反動でドアが上下に動揺しドアを支えているバックドアドアバランサのドア取付部が破損するなどによって、ドアが体に当たり怪我をするおそれがあるという。

ホンダでは、事故防止のため当面の対策として、ダイレクトメールによってユーザーへ取扱いに関する注意喚起をし、ユーザーの申し出によって販売店において点検し、必要な措置を講じることとする。

コレ、思いっきり当てはまってんじゃないのかな・・・。
[PR]

by suyak | 2006-09-19 21:33 | Spike(クルマ)