サッカーボール

6/2<金>
【W杯公式球】
e0026989_2140595.jpg
 このボール、もうすぐ始まるW杯の公式球(アディダス製)なんですが、従来のボールと違って縫い目が無く、限りなく球体に近いんだとか。
そのためボールに変化がつき易く、フィールドプレーヤーには好評なものの、キーパーには逆に不評とのこと。
そんなニューボール、“なんと”製造しているのは日本のボール製造メーカーなんだそうです!!
その会社とは広島市にある「モルテン」




「モルテン」・・・懐かしい。
小学生の頃、お小遣いを貯めて買ったサッカーボールが『モルテン・タンゴ』の4号球でした。
『サッカー好き』なんて言っておきながら、「モルテン」が企業名だったことも、しかもそれが日本の企業だったことも知りませんでした。
あぁ、情けないやら、お恥ずかしい。。。

しかし、アディダスに採用されて公式球になるなんて感動ですね☆
日本のボールがW杯を彩るわけです☆

よくよく考えてみると、ボールのみならず、ホイッスルの笛もたしか日本製、シューズはもちろん(少数だとは思うが)、ユニフォーム(今回は採用しているチームは無かったかな)等いろいろなところで日本製品は活躍しているわけでして・・・やっぱり我が国の企業って凄い。


その記事はコチラ
[PR]

by suyak | 2006-06-02 22:04 | サッカー