燃費計測

4/18<火>
物足りぬ
購入発表から随分と経ってしまいましたが、我が愛車(?)スパイクは2月26日(日)に無事納車され(オプションで少々問題が生じましたが…)、先日、納車ひと月半にしてようやく走行距離が1000キロに達したため、ディーラーへ無料点検に行ってきました。

点検もまぁ問題なく終わり、普段の足としてそれなりに活躍してくれてはいるのですが、ひとつ気になることが…。

燃費。。。

まだそれほど走っていないので今後良くなるのではと期待をする一方、スパイクに関してはその車重の重さから(1500ccの排気量に対して1250kg)燃費がイマイチという話を聞いていました。




ここで、満タン走行で測った燃費を報告したいと思います。と言っても、まだ4回しか給油をしていませんが。


      日時       給油量  走行距離  (累計)    燃費
1回目  3/?      ???    29km  ( 29)   ???
2     3/12(日)  32.37L  422    (451)   13.04km/L
3     4/2(日)   34.08   313    (764)    9.18
4     4/18(火)  32.84   338   (1102)   10.29

   総給油量99.29L 走行距離累計1073km 平均燃費10.80km/L
     ※ただし、1回目を除く

いかがですか?どう思われます?
かろうじてふた桁はキープしました。
統計と言うにはデータが少なすぎるので結論を出すには早計だとは思いますが、カタログ数値17.6km/L、ディーラーからは12km/Lくらいと言われていました。

2回目の数値は遠出をしたおかげであり、3、4回目の給油では思ったほどの数値が出ませんでした。
特に3回目なんて、、、何のためにコンパクトなクラスを選んだのか。。。

私の運転技術も多分に影響しているとは思いますが、街乗り中心とはいえ、もう少し頑張って欲しいところです。

燃費走行にも磨きをかけて次回に期待してみよう!・・・・・・かな!?
[PR]

by suyak | 2006-04-18 20:59 | Spike(クルマ)