ホリエ悶々!?

1/16<月>
風説の流布
ホリエモン、家宅捜索を受けましたね。。。ライブドアですけど…。

ライブドアが企業買収をめぐって不確かな発表をした疑いが強まり、証券取引法違反(風説の流布など)の疑いで、東京地検特捜部から東京都港区の六本木ヒルズにある同社本社や堀江貴文社長の自宅マンションなどの家宅捜索を受けたというもの。

具体的には、風説の流布の疑いが持たれているのは、ライブドアが約75%の株を持つ「バリュークリックジャパン」(現ライブドアマーケティング)が発表した同社による出版社「マネーライフ社」の完全子会社化。

マネーライフ社はバリュークリックによる買収以前に、ライブドアの実質的な関係会社となっていたとされ、新たにライブドアグループ入りしたかのような発表は事実に反する疑いがあるという。
また、バリュークリックは売上高や経常利益などを水増しして経営状態が実際より良いように見せ、同社の株価を上げようとした風説の流布の疑いも持たれているそうです。

株価操作と見られているのかな。
ホリエモンは民放の取材に「心当たりはない」と話しているそうですが、どうなんでしょう。

まぁ、この件に関する真相は次第に明らかにされるとは思いますが、ここ最近のライブドアの事業活動にはいささか強引過ぎるところがあったのは否めないかな。

それにしても、あまりにも突然ですね…、特捜部は周到に準備をした上での家宅捜索らしいのですが。。。
[PR]

by suyak | 2006-01-16 21:24 | 世の中のこと