昇格成る!

12/10<土>
勝負決す
e0026989_2132957.jpg甲府J1初昇格 バレー6得点!
Jリーグ入れ替え戦第2戦は10日、日立柏サッカー場で行われ、J2・3位の甲府が6―2でJ1・16位の柏に圧勝し、2連勝で初のJ1昇格を決めた。柏は初のJ2降格。
甲府はブラジル人FWバレーが、J1、J2ともに過去に例がない1試合6得点と大活躍。第1戦との2試合合計で8―3と柏を圧倒した。


e0026989_532587.jpgヴァンフォーレ甲府、遂にやりました!!
かつてはJ2最下位争いの常連で、財政難によるクラブ解散の危機にも直面しました。
解散は回避されたものの、当然、クラブ運営費も潤沢とは程遠く(今季約6億円)、選手はその多くが他クラブからの解雇者で構成され、練習グラウンドも未だに転々としているそうです。

それでもこうして昇格したのです。出来ちゃうんです!
選手ももともと秀でた才能があってプロになった人ばかり。要は選手の使い方、育て方、伸ばし方次第ということだと思います。
監督に資質があったのでしょう。今季はスポーツニュースでよく甲府の名前を耳にしました。
「仮に1年でJ2に落ちたっていい。もっと経営を安定させてからJ1定着を目指す」(海野)社長の言葉がまた泣かせます。このように地域に密着した様々な規模・形態のクラブが増えていくことを望みます。
昇格、おめでとうございます!!




勝負の世界は結果がすべて、プロの世界であればそれは尚のこと。結果によって「明と暗」、「天国と地獄」がはっきりと分かれてしまいます。
今日の柏はまさしく地獄を味わったことでしょう。

今シーズン、いや、ここ数シーズン、柏は選手(外国人)補強、チーム編成、戦術と何をとってもチグハグ、ミスマッチでした。
クラブとしての一貫性が感じられない。「とりあえずお金の掛かる有名人を獲っておけ」ってなところが時折見受けられました。
選手の意識、監督の能力、そしてフロントと責任は重大です。

甲府の何倍の予算を掛けていることか。もったいない。
あれだけいい選手がいるのに。。。

柏、J2降格です。



でも、こんなに白熱できるプロリーグがあることは幸せなんですけどね(^^)

e0026989_2225615.jpg
【嗚呼、柏・・・】
[PR]

by suyak | 2005-12-10 22:15 | サッカー